コーノ 円錐型 ドリッパー


コーノの円錐ドリッパー(1〜2人用)を購入してみました。透明でシンプルなパッケージに本体が入っています。



説明書。名門フィルターと書いてあります。期待大!



ハリオのドリッパーと違い、下部の方だけリブ(凹凸)がついていました。上部のリブをなくすことによって、抽出時のコーヒーのアクや雑味を出さない役割をしているようです。



こちらがコーノ専用のフィルター。ペーパーを折ったとき、下のはみ出した先端部分を中に折り込んでドリッパーにぴったりセットします。



ペーパーと珈琲粉をセットしてみました。



抽出時の様子です。はじめは中心にポタポタと1滴ずつ注ぐようです。なかなかなれないので難しいです!中心から徐々に粉が膨らんできます。そのあとは普通に円を描くようにお湯を落としていきます。



3分の2まで抽出したらアクが出ないように上までお湯を入れてそのままドリッパーを外します。

コーノ名門フィルターの淹れ方の大まかな流れ



            ↓

            ↓





コーノ名門フィルターのまとめ



コーノ 名門フィルター2人用



使ってみた感想

コーノフィルターで抽出した珈琲はすっきりとした味わいとなった。

他のドリッパーと違って、淹れ方が難しいがそこがまた面白く、もっと極めたいと思った。

フィルターを置いているお店が少ないのが欠点。買いだめしておいた方が良い?





inserted by FC2 system